Journal

ドキュメント72時間

5.29(FRI) PM 2:30 あかぎハイツでの営業を終え、帰りに畑に寄って行こうと思い出発しました。

でも、私は気づいていたのです。キーキーと音を立てる扉に。まさかあんなことになるなんて。

松戸から市川へ向かう交差点を左折しようとしたその瞬間。

ばーーーーーん!

え 何

振り向くと営業窓の扉が飛び出していました。その時は窓がちゃんと閉まっていなくて開いちゃったのかと思っていたのですが、よく見ると扉ごと取れかかっていました。

しかも何かにぶつかって衝撃でその扉が曲がってしまい閉まらない。

ぶつかった何かとはこれです↓ 電柱についてるワイヤーの黄色いカバーです。 弁償いくらかな。

とにかく交差点で止まれないので、でも扉開けたまま危なすぎて走れない。半べそです。

そこへ現れるいい人すぎる人間。

扉押さえてるので、車こっち移動させてください!

出ました、神。

ありがとうございます!とりあえず警察呼びます!てかここどこですか。

40歳にして初めての110番。本当にすぐ繋がるんですね〜。しかも住所も勝手に把握しているんですな。ありがとうG!P!S!

しかし通行人の多い道で片手で飛び出した扉を押さえている女、かなり邪魔です。ごめんなさい。

そこへ、またいい人間降臨、目の前の床屋さんの店主。

危ないからここ停めな!

は!すみません。ありがとうございます。

扉押さえておくからね、とまた優しいマダム登場。

マダム曰く

警察来るの遅いのよ〜私も昔ぶつけちゃった時…….

無事駐車場に停められ、保険会社と修理工場に連絡。私のスムーズな対応。半年前にも同じことやってますからね。

ふー、と一息ついて我に帰り血の気が引きました。

これがあの黄色いのじゃなくて、通行人にぶつかってたら。。。私の人生終わってたじゃん。

もうやだ、やめたい、こわいこわいこわい 

震えました、それだけで本当によかった。誰も傷つけなくて。

そこへ意外と早めに警察官登場。事情を説明して連絡先書いてさようなら。

レッカーされたらここから修理工場までどーやっていくか。レッカー車には乗せてもらえないのです!オンリー車。

駅遠いし、タクシーアプリ使ったことないし、何よりスマホの充電がない(これ一番ピンチ)

最後の手、義理の両親に電話。

車ぶっ壊れちゃったので迎えに来てください。

2人で来てくれました。これで一安心。

レッカー車も来てドアを頑張って外してくれて、運ばれていきました。

修理工場のおじさんもびっくり。また壊れたんかい。またレッカーされとんのかい。と思ったでしょうね。

6.1 (MON) 10:50 松戸警察から電話。震えながら出ると。

NTTに確認してもらったところ、カバー(黄色いの)が外れていただけで破損はないので請求はないそうです。

は!よかっったです。ご連絡ありがとうございました。

どんだけついてんだよ自分!強運です。運だけでここまで来ました私。

汗だくで灼熱の中自転車で修理工場まで行くと、なんということでしょう。外れた扉がついているではないですか。リベットや蝶番も付け替えられている。なんという早業!神

かなり扉が曲がってしまったので、塗装もところどころはげてボコボコですが、治るとのこと。

わあーすごい。ありがとうございます本当に。

あれが人間の心からの笑顔でしょうね。そういう顔をしていたと思います。

感謝と安心で幸せすぎてミニストップでプリンパフェを食べて帰りました。

ということで来週には車が戻ってきます。

見た目ボロボロのボコボコかもしれませんが、笑わないでくださいね。

心配してくださった皆さん。うちでお弁当売っていいよ!とお声掛けくださった友人たちお騒がせしました。

もうやめよう、やめろってことだ。と弱音を吐いていましたがもう少しTABELL CARと働いてみます。

今年はもうこれ以上のハプニングはいらないよ!

初夏かな

やばやばもう5月が終わろうとしている。

月一でコラム書こうと思っているのに全然書けておりません2026です。

先月は初っ端に自家用車を駐車場で思いっきり擦りまして、凹みまくっていたら1ヶ月終わっておりました。

思い出してみれば実家に帰って母の誕生日会をしたり息子の誕生日もありましたわ。

4月生まれの人ってリーダーぽい人多いですよね。

やはり誕生日が早いから、子供の頃から色々と役を任せられることが多いからなんでしょうか。

誕生日や血液型で性格診断とか昔からありますけど、信憑性なくても盛り上がりますよね。

盛り上がりたいです、今余計に。おばさんになった証拠でしょうか。

動物占いとか流行りましたよね〜懐。たしかコアラでした。可愛い。

MBTIとやらは全然わかりませんが、友人が占星術を勉強し始めたので楽しみです。

最近は梅を拾ったり、そら豆を剥いたり、畑で苗を植えたり、玉ねぎを収穫したりなんだか大忙しです。

梅仕事や豆板醤作りは毎年のことなので、またこの季節が来たか!と一年の早さを痛烈に感じる季節です。

毎年素晴らしい作物を届けてくれる生産者さんたちに本当に感謝です。

5月の頭に大量のタケノコ祭りもありましたわ。

掘るのも本当に力仕事で大変なのですが、ご存知の通り茹でるのも大変です。

この「タイパ」「コスパ」の時代、私もよくやりました。まだまだ手間をかけて生きていきますよ。

丁寧な暮らしとまではいかずとも、季節(旬)と共に生きていきましょう。

もう3月、いや4月だ

気づけば3月が終わろうとしている。

2月は車検に2週間かかってだいぶお休みしました。

昨年車が壊れたこともあり隅々まで直してもらいました。金額も過去最大級でした。

その間、実家の母が妹と旅行に行くため息子(2)を連れて帰省していました。

祖母(95)と犬(結構若くて元気)の面倒を見るために。

日中は平和でしたが、私と息子が風呂に入っている最中に惨劇が。

脱衣所はオムツのジェルだらけ。やったな。

犬って扉開けられるんですんね。あの給水ジェルが犬のお腹で膨らんだら大変なことに!焦りました。

が焦ってもしょうがない。とりあえず息子を寝かせてジェルの掃除。ダイソンにも吸えないものがあった…

その後犬の様子を観察。飛んではねて元気!ご飯も食べてるし取り敢えず大丈夫そう。

翌朝、便がキラキラ輝いていたのでジェルが出たようで安心。意外と一人で3人の面倒を見るのは大変でした。

そんな2月が終わり3月。

今年もたくさんたくさん味噌を作りました。はー茹でた茹でた。

一番のビッグイベント、” yonder matsudo cinema ”

映画好きの友人ymの二人が主催で松戸市を巻き込んでの初めての映画イベント。本当に素晴らしかった。

たくさんたくさん準備したんだろうな。

メインの野外上映『ニューシネマパラダイス』をみんなで観て、感無量のmを見てもらい泣きしてしまいました。

映画も最高だったのですが、上映後の有坂さん(kinoiglu)の言葉も刺さりました。

「自分のやっていることを愛せ」という名セリフがあるのですが、本当にそう生きたいしみんながそう生きてほしい。

子供の頃は好きなことにまっすぐで、それだけをすることができる。でも成長し軍隊に入り、やりたくないことをしなければいけない。自分のやることを愛せなくなっていた主人公にかけられた言葉です。

戦争なんかやめてこういう素晴らしい映画をたくさん作って、たくさんみんなで観ようよ。と思ってしまうこの頃です。

今年も桜が咲き始めましたね。

そういえば1日中ラジオを聴いている人間なのですが、久々にメールを送ったら読まれました。

結構打率いいんですよ、ちょっと自慢でした。

また年が明けましたね

お正月明けみなさまいかがお過ごしですか?

長いお休み明けの息子のイヤイヤ登園が凄まじく、心身ともに疲弊しました。

そりゃ嫌ですよね。大人だって嫌なんですから。

家族の厄年も終わったはずが、まだ抜けきれてない!ということで今年もご祈祷へ行ってきました。

結構大迫力のお経だったのですが、息子は爆睡、心地よかったのでしょう。

お坊さんのありがたいお話を聞き、自らの仕事のことや願い事ばかり考えていたことをとてもとても恥じました!

今年は自分以外の人やものに感謝、みなが喜び幸せになることを考えよう!と心に決めました。

そしたら不思議と良いことが続くんですよね。

引き寄せの法則って言うんですか?あれです。

1.12(祝)ヤマピザでのおでん屋さん出店。

オープンして1〜2時間誰も来ず。

やっと来た!と思ったらピザを求めるお客様!ごめんなさい!今日はピザはないっす。

え、今日そういう日?!、、、

それがぽつりぽつりと女性のお客様がいらっしゃり、気づけば満席。

『近くのおでん屋さんに来たけどお休みだった。と思ったら、ここでおでん売ってた!ラッキー。』

なんていう奇跡的なお客様もいらっしゃいました。こっちがラッキーでしたわ。

来年はそれを見込んでやろうかしら…

途中からは皆様の写真も撮れないほど忙しく働かせていただきました。

いろいろと初の試みで不安もありましたが、たくさんの笑顔に会えて心が満たんになりました。まさに新年会!

vivace さんからシューアイスの差し入れ!神!

声を掛けてくれたヤマピザのあずささん!お店を開けてくれたヤマさん!

おでんを食べてくださったみなさん本当にありがとうございました。大根たくさん煮込んだ甲斐がありましたわ。

また来年もやりたいなぁ、、、

皆さんの好きなおでん種ベスト3を教えてください。

大根とたまごは絶対だと思っていたのですが、たまごが結構余りました。

やはり関東人に人気のちくわぶ!白滝も人気でした。

      私の落書きに天才的なセンスで色塗りしてくれたのはヤマピザの愛娘さん

心も満タンに

気づけば2025年も残りわずか。

10月にtabellcarが壊れだいぶみなさまにご心配をおかけしました。

金曜日いつものようにあかぎハイツへ向かう途中、外環から右折しようと停車したとき車内のエンジン音が消え静寂が訪れました。

「あれ?え

おわた」

とりあえず急いで外へ出て発煙筒を着火。

もう頭にあるのは発煙筒だけでした。

あんなにパニックになった人間にも簡単に着けられるなんて、とても優れた一品です。

そこへ後ろから来た車が停車

「どうしたの!?」と見知らぬ男性。

心の中で叫びました。

「神!なんて優しいお方」

もう一度エンジンかけてごらん、とのアドバイスでチャレンジしてみると、

つきました。

「わー!ありがとうございます 泣」

そのまま私はあかぎハイツまでなんとか辿り着きました。

そこへまた神がいました。スモークブックスさんに。店主がとても車にお詳しい!!

修理先の車屋さんを紹介してくださいました。

営業終了後、疲れ切った姿でレッカーされるtabell car。お疲れ様。

もう12年目ですから、10万キロ走ってますし、もうダメかなと諦めかけていました。

しかし、tabell car と車屋さんは諦めませんでした。奇跡の復活!

本当にありがとうございました。

スモークブックスさんの紹介してくださった車屋さんもなんとお優しいお方で、(保護猫.犬活動もなされていたとか)泣けました。

イベントやランチをたくさんキャンセルしてしまい多くの皆様に心配とご迷惑をおかけいたしました。

みなさまも車のメンテナンスはこまめに!

そして今タイヤが2017年ものだということに気づき、タイヤ交換に駆け込んだところであります。

最近お気に入りのガソリンスタンドは女性のスタッフさんばかり。みなさん親切丁寧に色々と教えてくださり、

「ここで働かせてください!」

と言いたくなるところであります。

ガソリンスタンドで働いたら少しは車のこと詳しくなれるのかなぁ〜と夢見ているこの頃です。

車修理中沖縄tripしていました笑