やばやばもう5月が終わろうとしている。
月一でコラム書こうと思っているのに全然書けておりません2026です。

先月は初っ端に自家用車を駐車場で思いっきり擦りまして、凹みまくっていたら1ヶ月終わっておりました。
思い出してみれば実家に帰って母の誕生日会をしたり息子の誕生日もありましたわ。
4月生まれの人ってリーダーぽい人多いですよね。
やはり誕生日が早いから、子供の頃から色々と役を任せられることが多いからなんでしょうか。
誕生日や血液型で性格診断とか昔からありますけど、信憑性なくても盛り上がりますよね。
盛り上がりたいです、今余計に。おばさんになった証拠でしょうか。

動物占いとか流行りましたよね〜懐。たしかコアラでした。可愛い。
MBTIとやらは全然わかりませんが、友人が占星術を勉強し始めたので楽しみです。

最近は梅を拾ったり、そら豆を剥いたり、畑で苗を植えたり、玉ねぎを収穫したりなんだか大忙しです。
梅仕事や豆板醤作りは毎年のことなので、またこの季節が来たか!と一年の早さを痛烈に感じる季節です。
毎年素晴らしい作物を届けてくれる生産者さんたちに本当に感謝です。
5月の頭に大量のタケノコ祭りもありましたわ。
掘るのも本当に力仕事で大変なのですが、ご存知の通り茹でるのも大変です。

この「タイパ」「コスパ」の時代、私もよくやりました。まだまだ手間をかけて生きていきますよ。
丁寧な暮らしとまではいかずとも、季節(旬)と共に生きていきましょう。